ファッション・ビューティ

山越え“3点セット”の1日コース

夏の日帰り充実!の“3点セット”のコース。
今回は、湯河原『HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)』からスタートです。
2006年3月に、恵比寿にあった『エルルカン』の2号店としてオープン。
今日、日曜日もほぼ満席の人気のお店らしいのです。
湯河原の中心から少し離れた(ちょっとわかりにくい)ところに、竹林に囲まれたレストラン。和風モダンな造りで、シックな店内は大人の空間です。
Photo_4
「木漏れ日のランチ」
自家製ピクルスとパルメザンチーズのパイのアミューズ。一の前菜「魚介のカッペリーニ」は、えびと鯛とイクラの冷製パスタです。ん?フランス料理じゃなかったっけ、このお店?最近はクロスオーバーしてますからね、ま、いいとして。彩りはいいんですけど、なんともパスタが絡まってしまっていて食べにくい上に、“冷製”とはいいにくいぬるさですねぇ。
二の前菜は「水タコのカルパッチョ」は、りんごとしょうがを摩り下ろしたソースでさわやかな一品。そして、「じゃがいものヴィシソワーズ」。
Photo_3
メインは、お魚をチョイス。「いさきのポワレカレー風味」。いさきはやわらかくおいしかったのですが、私としては正直言って、フランス料理を食べたかったのですけど・・・と思ってしまいました。カレー風味って、メインとしてはう~んどうなのかな?お肉は豚肉の煮込みだったので、あんまり選択の余地がないんですもの。お野菜の使い方も???
で、デザートは「フルーツとバニラアイス」、続いて「プリン」の2皿構成でしたが・・・ガックリ。もはや写真を撮るのを忘れてましたね。
3675円のランチ。品数は多いのですが、夏とはいえ、冷製(それも難あり)が続く構成、効率的にサーブすることを考えた作り置きという感じが否めないのです。デザートもフレンチと呼ぶには工夫が見られません。
いろいろ食べ歩いていると、どーも、価格とクオリティのバランスを自然と測ってしまいます。大人の女は辛口ですねぇ。雰囲気が良いのにもったいないって思います。

HERLEQUIN BIS
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744-49
0465-62-3633
Lunch 11:30-14:00(LD)
Dinner 平日・日曜17:30-20:00(LD)
      休日前22:00(LD)
定休日 水曜日

そして、山越えのドライブへ-

続きを読む "山越え“3点セット”の1日コース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TRADということ

今年は秋が短くて、いきなり冬という感じですね。
年をとってくると寒がりになります。寒さに向けて、父にプレゼント。
あの『VAN』に深く関わっていた方々が立上げ、スタンダードのよさを追求している
60's FACTORY』の「CPOシャツ」。
CPOシャツとは、Chief Petty Officer(米国海軍上等兵曹)の制服として開発された
シャツ・ジャケット。甲板上でも動きやすく、防寒性に優れたメルトン製。」だそうです。
詳しくは『60s FACTORY活動日記』もご覧くださいね。

「軽くて、暖かそうだねぇ~。いいね、これ!」とニコニコ顔の父。
休日のお出掛けに、着て行きました。
いわゆるジャケットだとちょっと堅いし、ブルゾンだと腰が冷えるし、かといって
コートだと重い感じ。気軽にさらっと羽織れます。
メルトンだから、目が詰まっていて風を通さないので暖かいんです。
なのに軽いって優れものです!

1
シャツなので、カフスがあります。袖口がもたつかないのもいいですね。
少しゆとりがあるシャツなので、中にセーターを重ねても、スマートです。
襟を立てたり、前を開けたり、閉めたり・・・
これからの季節には、チェックのマフラーを合わせてもいいかなぁ~。
もう少し暖かければ、BDシャツでも。肌寒い春先まで重宝しそうです。


TRAD-
スタンダードなものは、年齢を問わず着られるのがいいですね。(父は86歳です)
端正でありながら、いい「抜け」感が生まれるのは、スタンダードだからこそ。
このCPOシャツは、濃紺。紺って、清潔感があって、いろいろな色と相性がよい色。
「紺」のよさを最近改めて感じてしまうんです。
リクルートスーツ、最近は「黒」が主流みたいですけど・・・
黒服のオニイさんですかぁ?販売員のオネエさんですかぁ?って、私には思えて
しまいます。
機能的で美しいことには“ワケ”があると思うんです。

「おっ!いいの着てるじゃないか」と兄貴。
おっとぉ~、『VAN』に憧れて育った兄に狙われそうなCPOシャツです。


チワワン*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心に響くプレゼント

もう先月のことになりますが、バースディプレゼントにいただいたもの。
『LUNASOL』ライティングフォーアイズ Khaki

『LUNASOL』は@cosmeのアイシャドウランキングでいつもTOPにランキング
される大ヒット商品です。

まず、このパッケージ。 ブロンズゴールドのクリアとマットのデザイン。
はっきり言って私の好みです!
そして、友達kaoちゃんが選んでくれ色がKhaki。
『LUNASOL』の最新アイテムはジェミネートアイズなんですが、4つの色味と
組合せを考えて選んでくれたのでした。
P1000041_5P1000039_8

ファッション&ビューティ情報通のkaoちゃん。私の師匠です。(私より若いけど)
「茶系のシャドウは持ってるでしょ、違う色って思ったの・・・」
私の洋服やアクセサリーから色の好み(茶、カーキ系の洋服多いもん☆)
私に似合うもの(色白ではないし、基本は秋色の人だもん☆)
そして、今の気持ち・・・。
色々考えて、ホントに私のために選んでくれたことが、
言葉にしなくても伝わってきました。

4色の中には煌くゴールドが!今年もツヤ感の流れはきてるし・・・
「新しいことにちょっとチャレンジしてみたら!」
そんなメッセージが込められていて、背中を押されている気がしたのでした。

4色の使い方のガイドが入っているけど、ここはメイク指南役のヒヨコ
さらに、女っぷりを上げるテクをご教授してもらおうかしらん☆

チワワン*

| | コメント (4) | トラックバック (0)