冬空に枝垂れ咲く紅白

今日は、澄みきった青空。Photo
見上げると、蕾が膨らんで、枝垂れて咲く梅が綺麗でした。


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を待ちわびる

スノードロップがゆっくりゆっくり頭をもたげて、咲いてきました。
クリスマスローズの蕾はまだまだ固い、もう少し辛抱かな。
Photo
玄関の出窓のヒアシンス、一足お先に、家の中がふんわりいい~香り♪


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五感で感じるままに~BISTRO Ame

1月の週末、misatoさんとの1年ぶりの再会に『BISTRO Ame(ビストロ アム)』へ。

アミューズの「ミニチュアフォアグラフォンデュ」に続いて出てきたのは、スペシャリテの「野菜のパフェ 黄人参のアイスクリーム」。野菜がそのままに、あるいはジュレやアイスやクリームと姿を変えて、一体となって、口に広がってきます。
この辺りで、misatoさんも喜びの声。う~ん、女心を掴むのが本当に上手だ。
だってここは、あの『ビストロ 間』の後を継ぐお店ですから。

季節の野菜を中心に、素材の組み合わせ、素材の生かし方に心躍り、五感で楽しませてくれるのです。
Photo
前菜は「牡蠣と白子 2種のベニエ バルサミコとビーツのソース」
牡蠣に変えて、天使の海老です。ビーツとエディブルフラワー、美しい彩りの一皿です。

「真鯛と白菜のブレゼ 蟹とカリフラワーのビスク」は、蟹の旨みもぎっしりと、ふっくらとした真鯛が、白菜とカリフラワーのクリーミーさと重なって、やさしい味わい。

くずしと言われる〆の料理「安納芋の御飯 ~貝のグラタン~」。こっくりとしたお芋がどこかほっとします。
Photo_2
misatoさんのデザートは、「蜜柑のクレープシュゼット ~濃厚なチョコレート バニラのアイスクリーム~」、ちょうどお誕生日だったので、プレートを用意してもらいました。
私は、「林檎のデクリネゾン ~姫林檎のアップルパイ 薔薇香るアップルティー~」 
パイに、コンポートに、林檎が姿を変えて楽しめます。

2015年に新たな一歩を踏み出したmisatoさん、ライフワークとするテーマに、前よりも自然体に伸びやかに向かっているのを感じたのです。
そうね、ちょっと力んでいる自分に気がついた。

店名『Ame』は、魂という意味だそう。
美しいものを美しいと感じ、自分の心の声にもっと素直になれるように・・・そんなことを思う夕べでした。

BISTRO Ame
渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル1F
03-6455-6989
Lunch    12:00-15:00(土日のみ)
Dinner  18:00-23:00
定休日 月曜日、第3火曜日


チワワン*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑を纏ってWinter White

tsumugi』さんで寄せ植えのレッスン。
フリフリの白いジュリアンに葉物をいっぱい纏わせて。斑入りやシルバー、丸っこいの、ツンツン、ふんわり・・・表情豊か。
Img_9514bl
ご一緒した皆さんの作品を見るのも楽しい♪ 同じ素材を使っても、仕上がりに個性が出ますね~。とっても楽しいひとときでした。


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫に添えて

新年を迎える用に作った寄せ植え。
やっぱり紫、好きなんだわねぇ。Img_9416bl

そして、ジュリアン‘マスカットジュレ’のみずみずしさに心惹かれてしまう。Photo
あれ~、去年も同じポットで同じような色合わせかも。

エリカ‘ミントホワイト’がコロコロと可愛い。すーっとしたエレモフィラニベア。
シルバーの葉がきれいなクリスマスローズ、蕾のアネモネ・・・
春までちょっとずつ表情を変えてくれるのも楽しみ♪


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びやかに思いを馳せて

あけましておめでとうございます

快晴の穏やかな元旦となりました。
今年は、ずっとずっと憧れていた『宿り木』さんからお迎えしたお飾りです。
Img_9456bl
画像で見るだけでなく、本物を目の当たりにするのって違いますね。
伸びやかで、アーティスティック。圧倒的な存在感です。
何か、良い年になりそうな気がします。

素敵な出会いやひとコマがいっぱいありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋味深く、師走忘れて、ほっこりと

『へっつい庵ごんぱち』、古民家というか、のどかな畑の中の一軒家、静かだなぁ。
野菜たっぷりのほうとう、身体に沁みます、温まります♪
Img_9401bl

裏庭の水仙(もう咲いてるんです!)と烏瓜を器ごといただいちゃいました。
カメラで何を撮るんですか?って、植物と食べ物ですって答えたせいかな?
Img_9394bl

師走だというのに、妙~にのんびりしたのでした。


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけX'mas

いよいよX'mas Weekですねぇ。
ちょっと前に作った寄せ植え。赤と緑と白・・・王道?
Img_9351bl

姫リンゴ、松ぼっくりとおウチの小枝で遊んでみました♪


チワワン*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには、艶っぽく

門扉のハンギングを冬バージョンにしました。
Img_9271bl
ピンクのグラデーションが綺麗なガーデンシクラメンに惹かれて・・・
(私にしてはちょっと珍しいかな?)
その名も‘光子’というハボタン、艶っぽいなぁ。
プラチーナ、カルーナ、コクリュウを添えて。


チワワン*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい巡り合わせ

茅ヶ崎の先、寒川に素敵なお花屋さんがオープンしたとfbで知って、前から行きたかったのです、『tsumugi』さん。
X’masリースのレッスンもあるなんて、やっぱり巡り合わせ~なんて勝手に、ウキウキして今日お出掛け♪ 今年はフレッシュのリースをと思っていたので、ちゃんと習いたかったんですもの。
とってもオシャレな空間、世界感です。
Photo

そんな中で、丁寧に教えていただけて、楽しいひとときでした。Photo_2
ブルーバードとブルーアイスを使ったリース。
う~ん、フレッシュな香りに深呼吸したくなっちゃいます♪
お店の壁にかけていただいて撮影、それだけで、ワンランクアップして見えますね(笑)


チワワン*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«揺れるまなざし